人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころの問題もからだが関係している

こころの問題もからだが関係している_f0401846_12312698.jpg
こころのケア、こころのケアと言われますが、からだのこと(特に自律神経のこと)を抜きには語れません。

こころとからだはつながっているからです。

そのため、まずはからだのことに注目し、からだが楽になることを目指していくと、とてもシンプルで分かりやすくなります。

よく分からないからだの不調(だるい、頭痛、腹痛、不定愁訴…など)や感情のコントロールのうまくいかなさや対人関係のうまくいかなさなども、自律神経が整うことでうまくいくこともあるのです。
なぜなら、交感神経ばかりが働いているとからだが戦闘体制になっているからです。
戦闘体制だと、まわりのことを敵だとみなしてしまうから、人には安心できないしネガティブなことばかり浮かんでしまうし、からだは常に敵の来襲に備えているので、寝たり食べ物を消化している場合ではありません。
だから眠れない、食欲がない、人とうまくいかない、だるい…などが起こってくるのです。

だったらからだを楽にしましょう、つまり副交感神経が働くように、安心安全モードにしましょう!そうするとうまくいくことが増えますよ☺️

自分が悪いとか弱いとか…、自分を責めなくてもいいのです。

この仕組みを説明するだけでもほっとしていただけることがあります。



by harunireroom1231 | 2020-11-16 11:55 | Comments(0)

はるにれカウンセリングルームのブログです


by はるにれブログ~カウンセラーのひとりごと