人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震後のこころのケア

昨夜東北でまた大きな地震がありましたね。
東北の方はもちろんのこと、広い範囲で揺れもあり不安を感じておられる方も多いことかと思います。
そして以前災害を経験された方も…。

私も五年前に熊本地震で被災し、スクールカウンセラーとして熊本県内各社の学校子どもたちのこころのケアに奔走しました。

こころのケアに必要なのは安心感と安全感。
被害の映像を見続けていると、身体は大変な事がずっと起き続けていると感じてしまい防衛体制を取り続けます。
するとずっと身体が緊張し続けストレスホルモンを使い果たし、疲れて気力もなくなります。
また、映像を観る度に地震の怖さを体験してしまうことにもなります。
トラウマになってしまいます。
ニュースは必要最小限にして、揺れや被害の被害の映像から距離を取る時間を作ってください。

まずは安全の確保、食料など必要なものの確保。
そして安心な人とつながること。
ひととおしゃべりしたり協力しあったりすることで安心感も出てきます。
ユーモアや笑いも安心感を思い出させてくれます。
子どもたちには遊べることも必要です。子どもが遊べて笑顔でいてくれることが子どもたちのこころを癒してくれますし、その姿を見る大人を安心させてくれます。

このまま不安な状況の中に居られることだけで頑張っています。
今はご自分や子どもたちを頑張らせるのではなく、いかに安心安全を感じられかを大切にしていただきたいと思います。

ほっとすると肩がふっと下がってきて、息がふうっと入ってきます。
ああっ下がってきた❗その感覚を大切にしてください。
ご無事をお祈りいたします🌼

by harunireroom1231 | 2021-02-14 14:07 | Comments(0)

はるにれカウンセリングルームのブログです


by はるにれブログ~カウンセラーのひとりごと