人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲いかがでしょう?

アマゾンプライムで中村倫也主演のドラマ『珈琲いかがでしょう?』を観ました。
珈琲にまつわるほっこりしたドラマかな?と思って観始めたのですが、なかなかハードな場面もあり中村倫也演じる珈琲屋の穏やかで柔らかな顔と以前の闇の顔との対比がとても凄まじく引き込まれました。
役者さんって凄い!

ドラマの内容もさることながら珈琲の淹れ方の丁寧さに癒やされました。そして、「そんなに味が違うのかなぁ。」と。

そこで、個包装のドリップコーヒーですがノンカフェインのソイラテを(カフェインアレルギーのため)いつもよりも丁寧に淹れてみました。
いつも電気ポットでお湯を沸かすところをやかんで沸かし、蒸らし、できるだけ均等にお湯を落とし…豆乳も電子レンジでなくお鍋でゆっくり温めて珈琲と合わせる…。

飲んでみると…いつもと違う!
味が深く柔らかく、そして芯から温かい…。
ちょっと心をかけるだけでこんなに違うものなのか、とびっくりでした。
今までもったいないことしてましたね。

でも、気持ちがゆったりしていないとつい急いで淹れようとしてしまう。普段がいかに前のめりに生きてるかを実感しました。

忙しいとつい気持ちが走って自分が今、ここに居なくなるのに気がついた。忙しい=心を失うとはこのことか。
珈琲をお湯を見ながらゆっくりお湯を落としていく。今、ここに居る感覚を思い出させてくれる。

珈琲いかがでしょう?_f0401846_18283206.jpg
   ↓

by harunireroom1231 | 2021-11-10 17:56 | Comments(0)

はるにれカウンセリングルームのブログです


by はるにれブログ~カウンセラーのひとりごと